避難訓練を行いました。

今日は火災による避難訓練を宇都宮東消防署清原分署の消防士のみなさんをお招きして全員で行いました。今日はランチルームより火災が発生した仮定で初期消火や通報訓練なども行いました。職員もいつもより緊張感をもって真剣に取り組んでいるように見えました。その後園庭にて消火器の使い方の講習と総評を頂きました。いつもやっている訓練ではありますがこどもたちも消防士さんのお話話をよく聞いて真剣によく聞いていました。そして最後に消防車の装備などを見学させてもらいました。こどもたちからは大きな歓声があがり消防士さんがとてもかっこよく見えたそうです。

今日はこどもたちはもちろんのことですが職員も改めて気付かされることもあったことだと思います。災害への備えを十分にして取り組んでいきたいと思います。