卒園遠足に行きました。

今日はひまわり組(5歳)のおともだちがお父さん・お母さんと一緒に上野動物園に行きました。上野動物園までは電車で行きました。行きは各駅停車でお父さん・お母さんと一緒に座り約2時間の間、マナーよく過ごすことが出来ました。

そしていよいよ上野動物園に到着です。こどもたちは、おともだちやお父さん・お母さんと事前に調べた動物のいる場所を目指し歩き出しました。実際にいろいろな動物を見ておどろいたり、発見したりすることが多くあったのではないかと思います。

こどもたちに感想を聞いて見るといろいろな動物を直に見れたことで動物の大きさや動きや鳴き声などを楽しむことが出来たと言っていました。また、何よりもおともだちや家族と一緒に来て動物を見たりお昼を一緒に食べたりと楽しい思い出がつくられたのではないでしょうか。そして帰りは上野駅から新幹線で宇都宮に帰ってきました。新幹線では何人かのおともだちは眠りについてしまいました。朝からたくさん歩いたから疲れましたかね。それでも宇都宮駅ではみんな揃って「さようなら」を言えました。本日は、保護者の皆様お疲れさまでした。ご協力頂きありがとうございます。