消防避難訓練を行いました。

今日は宇都宮市消防本部東消防署清原分署より3名の隊員が避難訓練の指導に来て頂きました。こどもたちも職員も日頃から訓練を実施しているのでいつも通りスムーズな動きを見せておりました。消防士さんからもお褒めの言葉を頂きました。そして消防士さんから避難の際の注意事項を伺い改めて全員で確認することが出来ました。その後、水消火器を使ってその場にいた職員全員が体験訓練を行いました。貴重な体験です。しっかり覚えて下さいね。

そしてこどもたちは最後に消防車の見学をさせてもらいました。こどもたちはホースを持ったり、運転席を見せてもらったりと興味深々でした。普段消防車を間近で見ることがほとんどないせいかこどもたちはとても喜んでおり貴重な体験ができたんだなと思いました。

これからも避難訓練をしっかり行っていきたいと思います。