七夕会を行いました。

今日は暦の上では少し早いですが七夕会を、たんぽぽ組(2歳)きく組(3歳)あやめ組(4歳)ひまわり組(5歳)のこどもたちで講堂で行いました。こどもたちは自分たちで書いた短冊を眺めながら先生たちのお話を聞いていました。短冊に書いたこどもたちの願いが叶いますように。

親子の集いを行いました。

6月15日(土)にひまわり組(5歳)あやめ組(4歳)きく組(3歳)の幼児組で親子の集を行いました。この日は、保護者の皆様にこどもたちの普段の保育園での生活を観て頂きました。各クラスがそれぞれの教室に別れて、授業参観形式で行いました。こどもたちもいつもと違って緊張気味でしたが、先生といつものように楽しく過ごす姿がよく見られていました。

保護者の皆様、お忙しい中、保育園の行事にご参加頂き誠にありがとうございます。

田植えを行いました。

ひまわり組(5歳)のおともだちは、今日はさつまいもの苗植えに続いて田んぼに行って田植えも行いました。保育園から歩いてすぐの田んぼで今年も農家の方のご協力のもとに、こどもたちは田植えをすることが出来ました。とても感謝です。こどもたちは、初めて田んぼに入り稲を持って植えることを体験した子も中にはいるかと思います。こどもたち一人一人が泥んこになりながら頑張って田植えをしていました。貴重な体験をだと思います。秋にはこちらも、さつまいも同様に収穫の稲刈りがあるので楽しみにしていて下さいね。

さつまいもの苗植えを行いました。

今日はひまわり組(5歳)とあやめ組(4歳)のおともだちが近隣の畑でさつまいもの苗植えを行いました。こどもたちは、先生のお話をよく聞いて苗を斜めに入れて植えていました。秋にはたくさんのさつまいもをみんなで掘れるといいですね。

たまねぎの収穫をしました。

5月10日(金)にひまわり組(5歳)、あやめ組(4歳)のおともだちが近隣の畑でたまねぎ掘りを行いました。昨年こどもたちが苗植えをした、たまねぎが育ち、今日はみんなで収穫をしました。こどもたちは、次々にたまねぎを収穫し「先生、大きい」「いっぱい取れた」など元気な大きな声があちらこちら聞こえてきました。とても楽しい一日となりました。そして、収穫したたまねぎは給食で頂きます。楽しみにしていてくださいね。