お店屋さんごっこを行いました。

今日は、幼児組(3歳・4歳・5歳)のおともだちが講堂にてお店屋さんごっこを行いました。こどもたちは、販売する人とお客さんになる人に分かれてそれぞれの雰囲気を味わいながら楽しんでました。お店屋さんになったこどもたちは、「いらしゃいませ」「いくらになります」「ありがとうございます」と大きな声で楽しんで販売していました。お買い物をする人は、自分で選んで好きな物を買ったりして買い物を楽しみました。

ハロウィンを行いました。

今日は、ひまわり組(5歳)・あやめ組(4歳)のおともだちが英語教室の中でハロウィンを行いました。毎年、英語の先生のジェームス先生が色々なものを準備してくれてこどもたちはとても楽しみにしています。今年も、遊びを通してとても楽しく過ごすことが出来ました。

続きを読む

柿を採りに行きました。

今日はひまわり組(5歳)のおともだちが近隣へ柿を採りに行きました。今年も近隣の方のご協力で、こどもたちが自分の手で柿を採ることができました。こどもたちは、保育園の外へは、来春の小学校の登校班の練習も兼ねて歩いて行きました。こどもたちは、柿を採るのが一番の楽しみではありますが、みんなで散歩をして交通ルールを学ぶことが出来たのは大きな経験です。まだ、卒園まで時間があるので何回か練習しましょうね。

今年もこどもたちが楽しんで柿を採ることができました。

ご協力ありがとうございました。

さつまいも掘りを行いました。

今日はひまわり組(5歳)・あやめ組(4歳)のおともだちが近隣の畑でさつまいも掘りを行いました。こどもたちが6月にさつまいもの苗植えをしました。こどもたちはさつまいもの成長をとても楽しみにしています。そして、みんなで畑に行き先生と一緒に芋掘りがスタートです。するとあちらこちらから「あった、おおきいよ」「誰か手伝って」などの声をたくさん聞くことができました。今年もまさに豊作でした。こどもたちの喜ぶ顔がたくさん見えました。今年の芋掘りも無事に楽しく終えることが出来ました。感謝です。

運動会を行いました。

今日は幼児組(3歳・4歳・5歳)のおともだちが運動会を行いました。少し暑かったですが青空の中、運動会を開催することができました。新型コロナウイルスの影響で保護者の方々をお招きすることができませんでしたが、今年はやっとクラス入替制ではありますが保護者の皆様が見守る中、運動会を開催することができました。

こどもたちも、新型コロナウイルスの影響で練習がほとんど行われない中で一生懸命頑張って、かけつこ・玉入れ・団体競争等に励んでおりました。そんな中、こどもたちも緊張していつもの姿を見せられなかった子もいるかもしれませんが最後まで運動会を楽しんで頑張ってくれたと思います。

保護者の皆様、こどもたちを褒めてあげて下さい。

本日はお忙しい中、保育園行事にご参加・ご協力を頂きまして誠にありがとうございました。