園外保育を行いました。(ひまわり組)

今日はひまわり組(5歳)のおともだちがみなみ保育園のおともだちと柳田大橋下の河原で園外保育を行いました。こどもたちは、昨年は雨で中止で行けなかったので今年はすごく楽しみにしている様子でした。バスに乗り到着するとさっそく着替えて河原に向かいました。こどもたちは、流れる川の水の中をおそるおそる入っていきました。それでも少したつと慣れたようで楽しそうに大きな声を上げて遊んでいました。川の中には魚がいたり、いろんな形をした石があったり、こどもたちにとっても新しい発見があったのではないかと思います。

そして、河原の隣の芝生でみんなでお弁当を食べました。お父さん・お母さんに作ってもらったおいしそうなお弁当を外でみんなで食べる楽しさは普段の園生活では経験できない貴重な時間であったのではないではないかと思います。また、みんなでスイカも食べました。おいしかったですね。また一つ園生活でのいい思い出が出来ましたね。

続きを読む

お泊り保育を行いました。

今日は姉妹園でもあるみなみ保育園のおともだちと、ひまり組(5歳)あやめ組(4歳)のおともだちがお泊り保育を合同で行いました。こどもたちは、今までにも交流で顔を見合わせているので、知ってるおともだちもいて仲良く活動している姿が見られました。

午前中はあゆのつかみ取りとプールと野菜の収穫を行いました。あゆのつかみ取りでは小さなプールに放されたあゆをこどもたちが夢中で追いかけていました。なかなかあゆを捕まえることが出来ずに苦戦していました。だんだんと慣れてきてあゆを見事に手で捕まえる姿があちらこちらで見受けられました。「先生見て、見て」「やったー」とのこどもたちの喜ぶ声をたくさん聞くことが出来ました。

またプールでは元気よく水遊びを楽しんでいました。おもいっきりはしゃいでいましたね。楽しそうだよ。

野菜の収穫ではミニトマトやなすの収穫をしました。夕食のカレーと一緒に美味しく頂きました。

午後はみんなで講堂でゲームをして楽しみました。また夕食のカレーライスの材料をみんなで用意しました。普段の園生活ではなかなか体験出来ない事を体験することが出来、また一ついい思い出が作れたかなと思いました。

夜はキャンプファイヤーと花火を楽しみました。こどもたちがとても楽しみにしていた花火が最後に行われました。これから花火をやりますよとの声に大きな歓声が沸きました。スタートともに花火が次々に点火されました。とてもきれいでしたね。

本日の全ての行事が終了しこどもたちはお風呂に入り就寝につきました。少し寂しくて泣く子いたようですが時間がたつにつれてこどもたちもぐっすり眠っているようでした。本日は良い思い出がたくさん作れましたね。

続きを読む

石井小学校との交流会を行いました。

今日はひまわり組(5歳)、あやめ組(4歳)のおともだちが石井小学校の4年生の児童と交流会を行いました。保育園に石井小学校のお兄さん・お姉さんが来てくれるとのことでこどもたちはとても楽しみにしていました。

交流が始ると小学生が手作りで作ってくれたゲームをして楽しみました。お兄さん・お姉さんがやさしくゲームのやり方などを教えてくれて、こどもたちも安心して楽しむことが出来ました。こどもたちからは、時間になっても「まだ、まだ」「楽しいからまだやりたい」などの声も聞かれました。とても楽しい時間を過ごすことが出来たのだと思います。最後にこどもたちも、「ありがとうございました」と挨拶をして終了致しました。

本日は石井小学校の4年生の皆様、こどもたちに楽しく有意義な時間を作って頂き、ありがとうございました。

続きを読む

夕涼み会を行いました。

今日は天気も心配されましたが、夕涼み会を雨に降られること無く無事に終えることが出来ました。ひまわり組(5歳)あやめ組(4歳)きく組(3歳)たんぽぽ組(2歳)すみれ組(1歳)つくし組(0歳)全員参加の夕涼み会です。

前半はお神輿を担いだり盆踊りをしたりして楽しみました。中でも、ひまわり組(5歳)のお神輿は迫力がありましたね。みんなで力を合わせてお父さん・お母さんと一緒に担いでいる姿はかっこよかったです。

後半はスイカ割りをしたりおもちゃすくいをして楽しみました。そして、みんなでスイカを食べましたね。みんな甘くて美味しいと言ってたくさん食べてました。

保護者の皆様、本日もご協力頂きありがとうございました。

また、係りの保護者の皆様、お疲れさまでした。

続きを読む

七夕会を行いました。

今日はひまわり組(5歳)あやめ組(4歳)きく組(3歳)たんぽぽ組(2歳)のおともだちが一緒に七夕会を行いました。

七夕会では園長先生から七夕の由来のお話を聞きました。また、先生たちからブラックパネルシアターを使って七夕のお話をしてもらいました。とてもきれいでしたね。

こどもたちも竹の笹にそれぞれが願い事を書いて飾ってあります。みんなの願いが叶いますように。

続きを読む