不審者避難訓練を行いました。

今日は宇都宮東警察署スクールサポータ大金さんと鐺山駐在所池田さんを講師としてお招きして不審者訓練を行いました。まずは職員が不審者が侵入した時の対応や対処方法の訓練を受けました。その後、こどもたちはDVDを見たりお話を聞いたりしました。そんな中でお巡りさんからこどもたちにお出かけした時はお父さん、お母さんのお話をよく聞いて行動して下さい。と言う大事なお話がありました。また、来年小学校に行くひまわり組(5歳)のおともだちにはお巡りさんが不審者役になってこどもたち一人、一人に声かけをしてもらいました。こどもたちの反応ですが車には乗らない、付いてはいかないとはっきり伝えていました。日頃行っている訓練の成果だと思います。最後にみんなで大きな声を出して大人に知らせる訓練をして終了しました。警察の方からもよく出来ましたと褒めて頂きました。