さつま芋掘りを行いました。

今日はひまわり組(5歳)のおともだちが姉妹園でもあるみなみ保育園のおともだちとさつまいも掘りを行ないました。今年もこどもたちが6月の初旬に植えたさつまいもの苗が成長して本日を迎えました。こどもたちはさつまいもを掘るのをとても楽しみにしており「おおきいのないかな」「かわいい小さいのはないのかな」などそれぞれにいろいろな思いがあるようでした。そしていざスタートすると次々におおきなさつまいもが掘りおこされ中にはこどもたちが手で持つのがやっとぐらいのものまでありました。こどもたちは自分で掘ったさつまいもを手に持ち「先生、見て」「写真撮って」などの声があちらこちらから聞こえてきました。今年もたくさんのお芋を収穫することが出来ました。