田植えを行いました。

今日はひまわり組(5歳)のおともだちが毎年恒例の田植えを行いました。こどもたちはいつやるのかと楽しみに待っていました。いつ泥んこになってもいいように着替えも準備していつでも田植えが出来る状態ではありました。そしていよいよ本日田植えを行いました。近隣の田んぼまで歩いて行き、先生から苗の植え方を教えてもらいこどもたちは恐る恐る田んぼに入りました。足が思うように動かなく滑ったりしていましたが先生から苗を受け取るとなんとか上手に植えることが出来ていました。そして一度、二度と植えるうちに慣れて、楽しくなってきて「先生もっともっと」「早く植えたい」「めちゃくちゃ楽しい」などの声を多く聞くことが出来ました。

そして最後に先生からみんなが植えた苗が秋にはお米になるんだよとの説明を受けました。

みんなでまた秋に稲刈りに来ましょうね。楽しみにしていて下さいね。