お泊り保育を行いました。

今日は姉妹園でもあるみなみ保育園のおともだちと、ひまり組(5歳)あやめ組(4歳)のおともだちがお泊り保育を合同で行いました。こどもたちは、今までにも交流で顔を見合わせているので、知ってるおともだちもいて仲良く活動している姿が見られました。

午前中はあゆのつかみ取りとプールと野菜の収穫を行いました。あゆのつかみ取りでは小さなプールに放されたあゆをこどもたちが夢中で追いかけていました。なかなかあゆを捕まえることが出来ずに苦戦していました。だんだんと慣れてきてあゆを見事に手で捕まえる姿があちらこちらで見受けられました。「先生見て、見て」「やったー」とのこどもたちの喜ぶ声をたくさん聞くことが出来ました。

またプールでは元気よく水遊びを楽しんでいました。おもいっきりはしゃいでいましたね。楽しそうだよ。

野菜の収穫ではミニトマトやなすの収穫をしました。夕食のカレーと一緒に美味しく頂きました。

午後はみんなで講堂でゲームをして楽しみました。また夕食のカレーライスの材料をみんなで用意しました。普段の園生活ではなかなか体験出来ない事を体験することが出来、また一ついい思い出が作れたかなと思いました。

夜はキャンプファイヤーと花火を楽しみました。こどもたちがとても楽しみにしていた花火が最後に行われました。これから花火をやりますよとの声に大きな歓声が沸きました。スタートともに花火が次々に点火されました。とてもきれいでしたね。

本日の全ての行事が終了しこどもたちはお風呂に入り就寝につきました。少し寂しくて泣く子いたようですが時間がたつにつれてこどもたちもぐっすり眠っているようでした。本日は良い思い出がたくさん作れましたね。