石井小学校へ行きました。

昨日、ひまわり組(5歳)のおともだちが石井小学校へ就学前の交流に行きました。こどもたちは小学校に対する思いがそれぞれあり緊張する部分もありますが期待の部分のが勝っているようでした。

そして交流会が体育館で行われました。初めに小学生のお兄さん・お姉さんが元気の良い挨拶をしてくれました。こどもたちもたくさんの小学生を目の前にして緊張しているせいかいつもより小さめな声での挨拶でしたが、それも最初だけでその後は時間が経つにつれて慣れていきました。それから小学生が一人一人に手を繫いで付いてくれて教室まで案内してもらいました。教室ではランドセルをしょったり、掲示物の説明をうけたり机に座ってみたり、こどもたちは興味津々でお話を聞いていました。

今度は再び体育館に戻って小学生の皆さんが一生懸命作ってくれたゲームで遊びました。こどもたちは、それぞれが自分の意志で遊びたいゲームの所に行き、小学生のお兄さん、お姉さんから説明を受けゲームをとても楽しんでいました。こどもたちの姿を見ると確実に成長しておりいつ小学校に行っても多くのおともだちと楽しい小学校生活が送れるのではないかと思いました。また、卒園児の元気な姿も見られました。

石井小学校の皆様、昨日はありがとうございました。