ささつまいも掘りを行いました。

今日はさつまいも掘りをあやめ組(4歳)ひまわり組(5歳)のおともだちが行いました。本来なら、毎年、みなみ保育園(姉妹園)のおともだちと一緒に行う行事でしたが、新型コロナウイルスの影響で行えないのがとても残念でした。

そして、さつまいも掘りですがこどもたちは苗植えをしてこの日を楽しみにまっていましたので始まる前から「大きい芋取るよ」「たくさんの芋を取るよ」などの声があちらこちらから聞こえました。こどもたちはさつまいも掘りが始まると夢中になって掘り始め「あった」「先生大きいよ」「いっぱい芋がついてる」などの声がたくさん聞こえてきました。その表情は笑顔一杯でコロナ化でいろんな制限や行事の中止等がありましたがこれだけみんなが喜んでいる姿を見ると嬉しくなります。たくさんの芋を収穫することが出来てよかったですね。