わくわくサマー保育(午前)

今日はひまわり組(5歳)のおともだちが、わくわくサマー保育を行いました。新型コロナ以前はお泊り保育を実施していましたがそれに代わる行事です。(昨年度より実施)

今年はコロナ化の中でも鮎のつかみ取りが業者さんのはからいで出来るようになり、午前中は園庭にプールを作ってもらい、こどもたちが鮎のつかみ取りを行いました。こどもたちは、以前からすごく楽しみにしていた行事でもあり、鮎をつかむことが出来るか始まる前からその話ばかりしていました。そして実際に挑戦してみると、なかなかつかまえる事が出来ず最初の頃は苦戦していました。そんな中、時間が経つにつれて鮎にも慣れてきたようで全員がカメラの前でとても満足そうに鮎を手にしてポーズを撮っていました。

この後に給食で焼きあがった鮎をみんなで頂きました。とてもおいしかったです。こどもたちからは楽しかったの声をたくさん聞くことが出来ました。後半戦へ(午後)。